koji


2013年3月31日日曜日

7Mhz Receiver

7Mhzの受信機を作ろうかと回路を思案しています。

とりあえず共振回路、発振器に使うLCとしてトロイダルコアの選定から
ジャンク箱にたくさんあるT68-2を使用

計算してみました↓

















さすがトロイダル、ちゃんと計算通りの値が出ております。
Qが285と表示されてますが、これって合ってるのかな

せっかくなのでついでにKEM-FRA160で並列回路のインピーダンスを測定



 教科書通りの結果が出ました


こうやって基礎実験すると実感がわきますね

W1FB's QRP NOTEBOOKから試してみたかった回路を使って
作ってみようかと思う








手書きで見難いが水晶を2個利用しています
この回路でどの位の選択度があるのか実際に製作してみたい
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

0 件のコメント: