koji


2013年5月3日金曜日

Sound of homebrew 7Mhz DC Receiver

製作した7Mhz DC Receiverの音をSound cloudにアップ致しました。

Sound of homebrew 7Mhz DC Receiver

録音にパソコンを使用したのですがPCノイズが結構入ってしまいました。
RF増幅1石にクリスタルフィルターなので感度はそれなりです
基板へ移植する前に感度アップのためコイルをトロイダルに戻してみました。


















4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

サウンドクラウドというのにログインして聞くことが出来ました。
パタパタ音はPC関係でしょうか。
短いアンテナ?で良く聞こえているとおもいます。

koji さんのコメント...

パタパタ音はPC関係になります。
富士通、パナLetsNote両方試したのですが、どちらも入ってしまいました。
ANTは室内ビニール線2mでした。
普通のANTを使えばもっと良く聞こえると思うのですが、ANTが無くて試せないでおります。トロイダルコアにすると感度は上がるのですが、同調点で地獄の音が耳を傷めます(物凄いピーギャー音)。
トロコイルを1Kohmの抵抗で(GNDへ)落ち着かせてやると収まりましたが、感度も落ちてしまいます。

悩ましい&難しい。。。

GW中、散歩ついでに基板&ちょっとだけ部品セットをポストに入れておきますので、この苦しみを共感して下さい。(Hi)

koji さんのコメント...

基板に装着したらGNDパターンの効果かトロコイルでも発振しなくなりました。
でも120Pのトリマーだけで調整したらクリチカルに。

koji さんのコメント...

↑調整中、やはりトロコイルでは発振致しました。発振手前の感度ピーク点で今のところ合わせております。