koji


2014年5月6日火曜日

eQSLを使う

IC740Sが修理できたので7Mhzで少し稼ごうかと思ったのですが
カード交換の為の手段がありません。

ハムログと連携したQSLバンクは現在使われていない?ようですし
カード交換の為にJARLへ入会するのもアクティビティが低い私には少々勿体ない気がするのでeQSLに登録することにしました


だいぶ前に登録だけはしてありましたが、まだアワードに使用できるAuthenticity Guaranteedがされていませんでした。


 免許状の画像をアップロードしました
Authenticity Guaranteedまでは数日かかるようです


はて、ところでカードはどのくらい来ているのか?
Inboxを見てみると159枚きてました。結構古い交信のものもあります。
海外局はDXに燃えていた80年代~90年代前半のQSOが殆どですね
あとローカル局からも何人かeQSLできてます

ログをマニュアルで入力するのが大変なのでハムログのデーターが使えないかなぁ......
(追記:同じことを考える人がいるようで、ネット検索したらハムログからの出力方法がわかりました!)

JA局が一番多くきてますがNon-AGの方が半分もいますね(私もそのうちの一人ですが)
せっかくもらってもアワードに使えません
局免許の画像をアップロードするのが面倒でNon-AGのままでいる人が多いかとおもいます
今後はカードは「eQSLで!」とQSOの時にアナウンスすることになるでしょう
(机の下にしまってある紙カード、無駄になりそう)

追記(ハムログからadiファイルの出力方法がわかったので早速データーをアップロードしました)
↑アップするとエラーがでました
 ありえないコールサイン表記やバンド数値が間違っているとの指摘が!
早速データー修正。。

7901QSOのデーターをアップしました。
開局して35年、QSO少ない方ですかね

これでAuthenticity Guaranteedが認証されればアワードもネット上で申請&受領できるようになります。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

JO1KXP さんのコメント...

110106時代のLogも全てUploadしています。Cfm出来る日を楽しみにしています。

koji さんのコメント...

KXPさん、こんにちは
eQSL、Cfmまで少々お待ちください
次はARRLのLoTW(Logbook of the world)にも登録します。

マニけん さんのコメント...

これは良いです。JARLに入るほど
アクティブでない人にはぴったり。

たまにはQRVしてみようかな?という気が
起きますね。

koji さんのコメント...

To マニけんさん、
ぜひ登録してみて下さい。未着QSLがあるかも?