koji


2015年1月17日土曜日

LoTW(Logbook of the world)

正月休みに郵送した局免とパスポートのコピーがAARL(アメリカのアマチュア無線連盟)に届いたようでAARL事務局からメールでLoTWのパスワードが送られてきました。
早速、認証手続きをしてQSOデーターをアップロードしました。(AIDファイルでなくてTQ8ファイルに変換してから送ります)

約8,000QSOをアップロードしました

DXCCのクレジット、紙のアワードは大昔に取得済みなのであまり意味がありませんけど、とりあえず。
LoTWではクレジット数がすごく少ないです(古いQSOデーターなのでしょうがないか)


WASのクレジット、こちらも少ない、40州以上はQSOしているのですが大昔のQSOなのでやはりLoTWでは全然ダメですね



免許とパスポートのコピーを送るのが面倒なのと、英語(AARLのページ)を理解しなければならないので登録するのには少しハードルが高いかも。WASのクレジットを表示したらゼロ局だったので何故だか理解するまで少々時間を費やしました。「QSO does not match WAS Award Account parameters」と表示されているのに気づき、データー照合ルールを設定していなかったことがわかりました。RuleをCallsignにするのが一番無難です。

ちなみにローカル局が意外と多く登録&クレジットされていたので驚きました。
みなさんマニアックですなぁ

0 件のコメント: