koji


2016年3月12日土曜日

FT-817修理(144MHzだけHSWR表示)

愛機ヤエスFT-817NDも使い始めて9年、飽きっぽい自分がこれほど長く持ち続けたリグはありません。が、最近あちこち調子が悪くなり始めました。
144MHzバンドだけCall Ch(145.000MHz)付近を境に下の方の周波数だけHSWR(SWR高いよ)と表示され保護回路が働らいてパワーが出ない現象が起きました。
もちろんANTはSWRばっちり1.0、ダミーロードでも同じ症状
故障個所はだいたいわかっていましたが忙しくて放置しておりました。
で、本日開腹して修理(わずか数分で)完了
FFCケーブル(白色)のところにREVと表示されたTPがありますので
そこに電圧計をつないで最小になるようにTCをちょこっと調整しておわり
























4 件のコメント:

JO1KXP さんのコメント...

これで更に10年使えるね!

koji さんのコメント...

To JO1KXP
はい、なんとかだましだましあと10年使いたいです

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
同様の現象で検索したところ
このサイトにたどりつきました。
同じ症状だったらしく、お陰様で、自力修理ができました。
大変参考になりました。

koji さんのコメント...

お役に立ててよかったです
(^^)