koji


2016年8月12日金曜日

IC-740 repair tips

IC-740は今使用中のものを含めて過去に5台ほど入手修理しましたが今回初めて経験した不具合があったので備忘録として残しておきます。
オークションで落札して最初に電源を入れた時にCWモードにしたとたん、送信していないのにサイドトーンが鳴り出しました。
実はサイドトーンではなくてCWオーディオフィルターアンプが発振を起こしていたのでした。
すぐに気づいてゲインVRを探したところ取説に記載がありました。(R111)
VRがガリっていて交換が必要ですが、とりあえず数回グリグリして調整しておきました。




他に経験した不良はプリアンプリレー劣化、電源AVR基板の抵抗焼損、送受信制御IC(MB3756)の劣化、VCOトリマー劣化、LO水晶劣化によるFズレ、COMPスイッチ接触不良、キャリア水晶トリマー劣化、ハンダ付け不良など









1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

You prefab foreordained pastoral points there. I did a aspect on the release and conceiver nearly all grouping papers go along with with your leger.