koji


2016年8月7日日曜日

Icom IC-741


IC-740が2台?
実はIC-741(上)を入手しました。
FMユニットが欲しくて落札。
IC-740とIC-741は姉妹機のような感じで似ています。

741での動作確認ではSメーターが何故か振れませんでしたがコネクタ(SM用)がIF側に挿入されていたのが原因でした。
早速IC-741からFMユニットを外してIC-740Sへ取り付け、これで740でFMが運用できるようになりました。IC-740Sほぼフルオプション状態です(FMユニット、CWフィルター、自作エレキ―)。
741は意外と受信音が良いのでしばらくBCLラジオ代わりに使おうかと思います

IC-741

ジェネカバ受信可能、オールモード(但しFMオプション、AMは受信のみ)

ジェネカバとハムバンド切り替えをジェネカバのままにしておくと送信できません。最初、送信できず悩みましたがGENE表示のまま7Mhzにバンドチェンジしたからでした。GENEだと送信禁止回路が働くようです。簡単に解除できるようです(ジャンパカット等)。

AMは受信のみ!送信できず。なんかもったいない感じですが改造は簡単ではないですね。AMモード時のTX電圧(低電力変調など)を新たに作って、IFフィルター切り替えや信号経路確保など改造には手間がかかるので面倒です。




2 件のコメント:

宮前区の人 さんのコメント...

こぶさたしています。
IC-740/741はいつごろの機械なのかと、このあたり http://www.i-media.jp/musenki-museum/02/nenphou_06.html で調べてみると、ケンウッドだとTS-430/440あたりと同じ時期のようでした。
私の愛用中(というかラジオ代わりですが)のTS-680あたりよりもQSO目的だと聴きやすいんでしょうね。

koji さんのコメント...

To 宮前区の人 さん
ご無沙汰しております
IC-740はかなりマニアックなリグで意外とファンも多いようです
FMユニット組み込んで使い始めましたがFMも感度良いですね
(モービルで使うには大きすが難点ですけど...)