koji


2016年9月10日土曜日

YAESU FT-280 ALL MODE修理

FT-817NDの2m不調が再発してしばらく放置、チップ部品の交換修理が面倒なのでここ数ヶ月間144MHz車載オールモード機をヤフオクで狙っておりました。
候補としてはIC-260、IC-290、FT-290、FT-280あたりを狙って時々入札していたのですが先週ようやくジャンク(送受信不能)のFT-280を落とすことができました(たったの1,700円!)

物が届いて早速チェックするとオークション説明通り送受信が全くできません。
ただモードを切り替えると音色が変わるのでIFは生きていると判断、PLLからチェック。

各PLLの信号をチェックしたところPLLループ2(Q15)の出力が全くありません。


メンテナンス性はいいですね、ハーネスを外さなくてもPCB裏側の半田が外せます



Q15(2SC1674L)を外してみるとリードが錆びてポロリと取れました(笑)


1674Lが無いのでジャンク箱を探したところftの高い2SC1906があったので代わりに使いました。
パラフィンのような付着物で酸化してしまったようです、C75(33P)も足が錆びて折れましたので一緒に交換。


交換後に各VCO電圧、周波数関係を全て調整したところ正常に送受信できるようになりました。
パワーも約15W、パワーモジュールは大丈夫のようです。


修理完了!
カラーLEDバーのSメーターがいい感じです
デザインが良いので気に入りました。
モービル移動&コンテスト等で使用したいと思います




5 件のコメント:

JO1KXP さんのコメント...

開局当時のマシンだね!
確かこのシリーズを乗せるコンソールもあった様な・・・でも2台ね!
シリーズとしては6m~70cmなのだから、3台乗せたいな~何て思っていた時の事を思い出しました。
ぜひ!シリーズでそろえて!

まにけん さんのコメント...

こうやって見るとカッコいいですね。以前FT680,280
所有していましたが、手放さなければ良かったかも?

koji さんのコメント...

To JO1KXPさん、
開局当時お使いでしたか、私は当時RJX-610だったのでFT-680(6m版)が欲しかったです。
でもさすがに3台揃えるのは、ちょっとねえ。。押入れのリグが増えてきてます(笑)

To まにけんさーん!
FT-280いいですよ~、どうして手放しちゃったの、ワンモアゲット!

JJ1HQA/Haqua さんのコメント...

こんにちは。祖父からこのオールドリグをもらいまして、いろいろググってたらこちらのブログにたどり着きました。写真を見ると、やっぱりLED表示がいい感じですね。

JJ1HQA/Haqua さんのコメント...

当局もこのリグを持っていて一回電圧低下実験の犠牲になりましたが、時間が立つに連れて治ってきました。完全には治らないようですが(笑)